Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

2月の奥多摩・高水三山 雪化粧の冬の低山を楽しむのんびり登山

2019年2月10日、奥多摩の高水三山に登りました。
青梅線軍畑駅から、高水山、岩茸石山、惣岳山と周り、御嶽駅に下山。あまりに早く下山してしまったので、御岳渓谷で写真を撮ったり、御岳駅近くの蕎麦屋「玉川屋」でお昼を食べたり、のんびりした1日となりました。 DSCF5731.jpg

登山をするにあたっての家族との約束がいくつかあります。雪山に行かないこともその一つ。日帰りで行ける、雪化粧をした低山程度であれば許されるので、雪が降った翌日の奥多摩に行くことにしました。
奥多摩とは言え雪の様子がよく分からなかったので、標高が低い割りに眺望が楽しめる高水三山を選びました。

1.軍畑駅から高水山

朝7時過ぎに軍畑駅に到着。冬の早朝の青梅線は休日でも空いています。軍畑駅で降りたのは、私を含め3人程度でした。
高水山の登山口へは、青梅側に少し戻って踏切を渡ります。所々に標識があるので、迷うことはありません。 DSCF5661.jpg DSCF5666.jpg

雪をかぶったみかんの木。 DSCF5671.jpg

高源寺というお寺を過ぎてしばらく行くと、登山道に入ります。降ったばかりの雪がふかふかで歩きやすいです。 DSCF5677.jpg

杉の林も雪のおかげでとてもきれい。 DSCF5692.jpg DSCF5700.jpg

8時30分、高水山の山頂直下の常福院というお寺に到着です。 DSCF5705.jpg DSCF5711.jpg

お参りを済ませて山頂へ。 DSCF5715.jpg

2.高水山から岩茸石山へ

岩茸石山を目指します。この日は晴れて眺望も良かったです。 DSCF5727.jpg

9時、岩茸石山に到着。ここからの眺めは素晴らしいです。 DSCF5731.jpg

奥多摩の山々。 DSCF5751.jpg

高水山の向こうに都心方面の眺め。スカイツリーが目立っていました。 DSCF5747.jpg

3.惣岳山から御嶽駅

眺望を堪能したら、惣岳山を目指します。 DSCF5755.jpg

都心方面の眺め。手前の山は杉が伐採されていますね。 DSCF5762.jpg

惣岳山に着きました。眺望はありません。 DSCF5764.jpg

御嶽駅に下山します。基本的に植林の杉林、いわゆる奥多摩の樹林です。花粉の季節は厳しいかも。
こんな風景の中にもきれいな光を見付けたい。 DSCF5781.jpg DSCF5772.jpg

4.御嶽渓谷と玉川屋のおそば

10時30分に下山を完了。せっかく奥多摩まで来たので、近くの御岳渓谷まで行ってみることにしました。多摩川というと下流のゆったりした流れが思い浮かびますが、この激流も多摩川なんですね。 DSCF5841.jpg DSCF5824.jpg

カヌーで下っている人もいました。 DSCF5806.jpg

御岳駅近くの手打ちそばのお店、玉川屋へ。趣のある建物です。おいしかった。 DSCF5870.jpg DSCF5865.jpg

こうしてのんびり奥多摩ハイキングも終了。冬の低山を楽しんだ良い1日でした。