Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

梅雨の合間に、明治神宮と周辺をお散歩

久しぶりに都心方面に出かける用事があり、少しだけ明治神宮周辺を歩いてきました。 DSCF7476.jpg

この日はお散歩カメラということで、X-E3にXF35mmF2の組み合わせです。
代々木公園を抜けて原宿方面へ。たくさんの人がランニングをしていましたが、意識高くネックチューブなどで口と鼻を覆っている人が多い印象でした。 DSCF7390.jpg DSCF7408.jpg DSCF7417.jpg

歩道橋から眺める渋谷方面と原宿方面。 DSCF7420.jpg DSCF7422.jpg

明治神宮に来るのは3月以来、4ヶ月ぶり。あの時も「だいぶ人が減ってるな」という印象でしたが、これだけ人がいないとさすがに寂しいです。 DSCF7428.jpg DSCF7434.jpg DSCF7435.jpg

参道の途中に、きれいなお花が飾られていました。 DSCF7453.jpg DSCF7450.jpg

ソーシャルディスタンスとやらを気にする必要もないくらいの人の少なさ。 DSCF7460.jpg DSCF7464.jpg

清正井にも寄り道。途中の南池(なんち、と読むそう)には、蓮が美しく咲いていました。 DSCF7479.jpg DSCF7471.jpg

気持ちの良い道を抜けて清正井へ。 DSCF7501.jpg DSCF7543.jpg DSCF7503.jpg

ここはパワースポットとされているようですが、確かに静謐な雰囲気があって、癒される気がします。 DSCF7532.jpg

清らかな水がこんこんと湧く様子を上手く撮るにはどうすればいいんだろう、といつも悩みます。これまでは、人が多いので遠慮がちに撮っていましたが、今日は撮り放題です。 DSCF7524.jpg DSCF7508.jpg

シダを入れてみたり。 DSCF7512.jpg DSCF7510.jpg

清正井を堪能したら、本殿へ向かいます。 DSCF7552.jpg DSCF7555.jpg

お参りを済ませてうろうろ。 DSCF7562.jpg DSCF7566.jpg DSCF7576.jpg

西参道から参宮橋方面に向かいます。 DSCF7580.jpg

苔に覆われたこの木が美術作品のよう。 DSCF7588.jpg

お邪魔しました。 DSCF7598.jpg

小田急線の線路に沿って歩きます。 DSCF7624.jpg DSCF7617.jpg

緑と黄と赤。 DSCF7606.jpg DSCF7619.jpg DSCF7620.jpg

やはりカメラを持って歩くのは楽しいです。仕事も忙しくなり、天候の悪さもあって山にはなかなか行けていませんが、今月中に一度は行きたいと思っています。