Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

NOKTONで撮る東京の東側/Voigtländer NOKTON 35mm F1.2 Xマウントを購入しました

このたび、Voigtländer NOKTON 35mm F1.2 Xマウントを購入し、さっそく深川の実家周辺を歩いてきました。 DSCF0471.jpg

注文してから約2ヶ月。1ヶ月の発売延期を経てようやく手元に届きました。レビューっぽいことを書ける知識もないので、さっそく撮ってきた写真をアップしていきます。カメラはすべてX-E4です。 まずは小名木川沿いへ。 DSCF0461.jpg DSCF0466.jpg

ピントを合わせながら撮るのが新鮮で楽しいです。学生の頃は、父からもらったお古のフィルムカメラでよく写真を撮っていましたが、その頃のことを思い出しました。 DSCF0467.jpg DSCF0485.jpg DSCF0484.jpg

川沿いにある倉庫。 DSCF0495.jpg DSCF0493.jpg DSCF0492.jpg

隅田川の方へ歩きます。開放だとこのピントの薄さです。 DSCF0499.jpg DSCF0505.jpg DSCF0506.jpg

隅田川に到着。絞って広い風景を撮るとこんな感じです。 DSCF0513.jpg DSCF0516.jpg

すずめを撮ろうとして逃げられる。 DSCF0520.jpg DSCF0526.jpg DSCF0530.jpg

最後は萬年橋の方へ。 DSCF0531.jpg DSCF0540.jpg DSCF0552.jpg

今まで憧れてはいたものの、なかなか手が出なかったNOKTONですが、Xマウントの発売が背中を押してくれました。そして新たに導入したX-E4ととてもよく合います。
マニュアルレンズでピントを合わせながら撮る楽しみを久しぶりに思い出させてくれますね。パソコンで見ると、微妙にピンボケな写真を量産してしまいましたが。これからもじっくり楽しんでいきたいです。のんびり登山にも持ち出してみようかな。