Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

日々の写真 2023 vol.5/GF23mmF4 R LM WRで撮る東京郊外

5月に新たに導入したGF23mmF4 R LM WR。街ではどのように使えるのか、近所を歩いて試してきました。 DSCF5748.jpg

GF23mmF4 R LM WRは、35mm判換算で18mm相当となり、Gマウントの単焦点レンズでは最も広角です。
これまで、奥多摩の御前山高尾山と試してきましたが、街中で使うのは初めて。まずは近所の公園から。 DSCF5661.jpg DSCF5752.jpg

この古民家の屋根や板壁の描写がさすがです。 DSCF5595.jpg

続いて駅近くのビルなど。 DSCF5647.jpg DSCF5630.jpg DSCF5638.jpg

F値は4.0とそこまで明るくありませんが、開放で寄るとこんなふうに。 DSCF5689.jpg DSCF5727.jpg

この「ここまで広く写るかー」という感覚が楽しい。 DSCF5716.jpg DSCF5613.jpg

さすがの描写と超広角で撮る楽しさ。重さと大きさに負けず、街でも積極的に使っていきたいです。そして、これからの夏山シーズンも楽しみですね。