Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

2月の高尾散歩/残雪の高尾の森歩き

2024年2月10日、残雪の高尾を歩いてきました。 DSCF0784.jpg

2月5日の月曜日、関東は大雪になりました。雪景色の高尾を撮りに行きたい!と思いながら、残念ながら平日は仕事です。週末を待ちわびて、雪が残っていることを期待しつつ高尾に行ってきました。
写真はすべてGFX50SⅡ/GF23mmF4 R LM WRとGF35-70mmF4.5-5.6 WRの組み合わせです。
朝6時、高尾山口を出発。今回は雪が残っていそうな谷筋の6号路を選択しました。 DSCF0774.jpg

まずレンズはGF35-70mmF4.5-5.6 WRです。薄暗い森と残雪のコントラストがいいです。 DSCF0786.jpg DSCF0778.jpg

何気ない風景も雪があると映えますね。今週まで仕事が忙しくて眠かったけど、来てよかったです。 DSCF0793.jpg

空にかかった枝の部分、フリンジが。明暗差があるし暗いので開放だし仕方ないのかもしれませんが、GF32-64mmだとどう写るんだろうか。入れ替えようかずっと迷ってます。 DSCF0812.jpg

飛び石の道を登ります。 DSCF0822.jpg DSCF0827.jpg

7時30分、山頂に到着です。ここまではチェーンスパイクは使わなくても問題ありませんでした。 DSCF0847.jpg

もみじ台で朝ごはんを食べて、城山へ向かいます。ここでレンズをGF23mmF4 R LM WRに交換しました。

DSCF0872.jpg

一丁平に誰かが作ってくれた雪だるま。もみじ台でだいぶ雪が増えたので、念のためチェーンスパイクを装着しました。でもそんなに凍ってもいなかったので、なくても問題なかったかも。 DSCF0880.jpg

高尾の雪の道、楽しいです。 DSCF0883.jpg DSCF0889.jpg

この後高尾山に戻って、いつもの5号路、3号路、2号路と下山しました。 DSCF0949.jpg

どれだけ雪が残っているか心配でしたが、思ったより残っていて楽しく歩くことができました。これからも高尾をたくさん歩いて、色々な表情を撮っていきたいと思います。 DSCF0964.jpg