Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

SIGMA Artレンズで撮る東京の東側/SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artを導入しました

この度、SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artを導入し、さっそく東京・深川にある実家周辺で試してきました。 SDIM1431.jpg

昨年秋にSIGMA fpとキットレンズの45mm F2.8 DG DNを導入して以来、その楽しさに魅了されてお散歩の回数が増えています。
SIGMAの他のレンズも使ってみたいな、ということで色々と物色。一番の候補は90mm F2.8 DG DNだったのですが(今もほしいです)、たまたま中古でお安くなっていた70mm F2.8 DG MACRO Art/Lマウントを見つけて購入に至りました。 SDIM1493.jpg

70mm F2.8 DG MACRO Artの外観や仕様などの製品レビューは、ネット上にすばらしい記事がたくさんありますので、いつものようにそちらにお任せするとして、作例を挙げていきます。 SDIM1496.jpg

焦点距離70mmということで中望遠(?標準よりちょっと長めくらいかな)のレンズとしてスナップにも使えます。こちらはF5.6に絞ってみました。 SDIM1419.jpg

Xマウントを使っていた頃、お気に入りのレンズの一つにXF60mmF2.4 R Macroがありました。35mm版換算で91mmとなり、マクロで撮るよりも中望遠レンズとして街中でのスナップでよく使っていました。こちらはもう4年前の記事。作例どうなんでしょ...ちょっと恥ずかしい。

tat68.hatenablog.com

70mm F2.8 DG MACRO Artの検討時、このレンズを思い出して、マクロレンズを街で使うのも楽しいし、登山の際にサブカメラとしてSIGMA fpに付けても活用できるのでは、ということで購入に至りました。一度はArtレンズを使ってみたい、という思いもありましたね。 SDIM1424.jpg

マクロで撮ってみる。AFは遅いけど、ゆっくりがんばってくれます。なんというか、実直なお年寄りみたい。ですが、やはりマクロ撮影で背面液晶・手持ちで狙いどおりピントを合わせるのは難しいです。 SDIM1464.jpg

近接するとレンズが繰り出してきます。AFだと難しいので、狙いに近づいたらMFに切り替えてピントを合わせました。この使い方でいいんだろうか。楽しいけど時間がかかります。 SDIM1474.jpg

こちらは開放です。ピント面の描写はさすがです。前ボケ、後ボケはやわらかで好みな感じ。 SDIM1469.jpg

重さはSIGMA fpが370g、このレンズが605gでほぼ1kg。以前、山で使っていたX-E4/XF90mmが約900gなので、少し重いくらい。登山ではザックのハーネスにキャプチャーで付けてもいけそうです。 SDIM1439.jpg

70mm F2.8 DG MACRO Art、今のところ好印象です。近いうちに山でも使ってみたいと思っています。 SDIM1434.jpg