Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

2月の高尾散歩 その2/雪化粧の高尾の森歩き

2024年2月24日、新雪を纏った高尾の森を歩いてきました。 DSCF1038.jpg

この日、本当は別の山に行く予定だったのです。しかし前日、関東地方の山間部は雪になりました。「高尾も上の方は雪が降っている」という情報を目にして、「これは雪を纏った高尾を撮りに行くしかない!」となり、予定変更です。この変更が大正解で、最高に美しい高尾散歩となりました。
写真はすべてGFX50SⅡ/GF35-70mmF4.5-5.6 WRの組み合わせです。
朝6時、高尾山口を出発。今回は見どころの多い1号路を選択しました。 DSCF0988.jpg

金毘羅台を過ぎると、木々に雪が。朝日を受けて、ピンク色が美しいです。 DSCF1022.jpg DSCF1025.jpg

木々に雪がついた高尾を歩くのは初めてで、とても楽しいです。ほんとに撮りながら一人で笑ってたんじゃなかろうか。気をつけよう。

DSCF1035.jpg

いつもの森も一層美しく。 DSCF1049.jpg

浄心門からの参道、そして薬王院も雪がついています。 DSCF1053.jpg DSCF1059.jpg

雪に赤が映えます。 DSCF1084.jpg DSCF1089.jpg

山頂手前もいつもと違う雰囲気。 DSCF1101.jpg

山頂からの眺め。見慣れたはずの景色も雪があると新鮮です。 DSCF1105.jpg DSCF1109.jpg

せっかくなので、隣の城山へ。 DSCF1151.jpg DSCF1146.jpg

寄ってみる。どちらもテレ端、開放のF5.6です。この少し滲んだような雰囲気も、レンズの味わいということで受け入れます。 DSCF1197.jpg DSCF1198.jpg

今回のお気に入りの1枚(地味)。GF35-70mmF4.5-5.6 WR、ハイライト部分が弱かったり、「あら?どうした?」と物足りない描写をすることもあるのですが、「おお、やっぱり君も純正GFレンズだ!」といい描写をする時もあって、なかなか気まぐれです。私の腕のせいかな。今年1年、使い倒してみます(たぶん)。

DSCF1222.jpg

高尾山に戻って下山します。日の入らない森もまたいい。 DSCF1244.jpg DSCF1234.jpg

この辺りまで来ると、木々から溶けた雪が落ちてきて雨の森のよう。光が差しているのに雨みたい、という状況がまた楽しかったです。 DSCF1290.jpg

初めて歩く雪を纏った高尾を撮りながら歩くのが本当に楽しくて、この日、高尾で撮った枚数としては最高になっていました。今回、SIGMA fpも持って行ったので、次回はそちらで撮った写真をご紹介します。 DSCF1075.jpg