Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年最後の登山 箱根の明神ヶ岳〜金時山へ 富士山を眺めて最高の稜線歩き

2019年12月30日、箱根の明神ヶ岳〜金時山を歩いてきました。 今年の締めくくりとなる登山は、明神ヶ岳から登り、富士山を眺めながら稜線歩きが楽しめるこのコースに。この日はやや雲が多く、富士山は隠れがちでしたが、それでも十分楽しむことができました。

冬の朝の明治神宮をお散歩

先日購入したFUJIFILMのマクロレンズ、 XF60mm F2.4 R Macroの練習を兼ねて、少しだけ明治神宮を歩いてきました。

秀麗富嶽十二景 高畑山〜倉岳山 富士山を眺める初冬のハイキング

2019年12月14日、山梨県の高畑山〜倉岳山を歩いてきました。 高畑山と倉岳山は、大月市の「秀麗富嶽十二景」に選ばれており、山頂からの富士山の眺めがとても美しい山です。今回は職場の人たちとのグループ登山でした。気軽に登れて楽しい山がよかろう、とい…

マクロレンズで撮る東京郊外/FUJIFILM XF60mm F2.4 R Macroを購入しました

FUJIFILMのマクロレンズ、 XF60mm F2.4 R Macroを購入し、近所を歩いてきました。 マクロレンズは、ずっと欲しいと思っていたものの、使いこなせるのか、悶々と悩んでいました。しかし、私のメインの登山での撮影でも、美しい苔の森を歩いているとき、花を見…

「FUJIKINA 2019 東京」でX-Pro2をお借りして蔵前・浅草をお散歩

2019年5月25日、FUJIFILMのイベント「FUJIKINA 2019 東京」に行ってきました。イベントのメインは1億画素越えで有名なGFX100でしたが、どうせ私には買えないし、そもそも使いこなせないそんなカメラには目もくれず、告知早々に予約した機材レンタルコーナー…

晩秋の牛ノ寝通り 霧に包まれた神秘的な紅葉ハイキング

2019年11月9日、牛ノ寝通りを歩いてきました。 牛ノ寝通りは、大菩薩山稜の東、小菅村方面に伸びる緩やかな尾根で、紅葉の名所として知られています。一度稜線に上がってしまえば、ほとんどアップダウンもなく、緩やかに下るだけの気持ちの良いハイキングが…

11月の奥秩父・金峰山 大弛峠往復で手軽に絶景を楽しむのんびり登山

2019年11月2日、奥秩父の金峰山に登りました。 金峰山への登山口はいくつかありますが、この日は職場の面々とのグループ登山だったため、初心者でも登れる大弛峠(おおだるみとうげ)を往復するルートにしました。快晴の一日、素晴らしい眺望を楽しむことが…

東京・深川 門前仲町〜清澄白河あたりをお散歩

2019年10月20日、東京の深川にある実家に行ったついでに、門前仲町から清澄白河あたりを歩いてきました。 数年前からコーヒーの街としてすっかり有名になり、小綺麗な若い人たちが増えましたが、私にとっては懐かしい街です。

2月の奥多摩・高水三山 雪化粧の冬の低山を楽しむのんびり登山

2019年2月10日、奥多摩の高水三山に登りました。 青梅線の軍畑駅から、高水山、岩茸石山、惣岳山と周り、御嶽駅に下山。あまりに早く下山してしまったので、御岳渓谷で写真を撮ったり、御岳駅近くの蕎麦屋「玉川屋」でお昼を食べたり、のんびりした1日とな…

川崎市 生田緑地 日本民家園を中心にお散歩

2019年10月5日、川崎の生田緑地に行ってきました。 生田緑地は小田急線の向ヶ丘遊園駅から歩いて10分ちょっと。メタセコイアの並木が美しい緑地の中に、日本民家園や岡本太郎美術館、藤子F不二雄ミュージアムやプラネタリウムなど、様々な施設があって楽しい…

4月下旬の丹沢 鍋割山から塔ノ岳を経て丹沢山へ、丹沢満喫の日帰り登山

2019年4月28日、丹沢の鍋割山から塔ノ岳・丹沢山に登りました。 小田急線の渋沢駅からバスで大倉へ。まずは鍋割山に登り、鍋割山稜を経て塔ノ岳へ。その後丹沢山まで行った後は塔ノ岳に戻り、大倉尾根を下山しました。

墓参りの帰りに谷中から旧岩崎邸庭園までお散歩

2019年9月21日、谷中から千駄木、湯島のあたりを少しだけ歩きました。 我が家の墓が谷中のお寺にあり、谷中〜上野あたりには昔からよく行っています。周囲に魅力的なエリアがたくさんあるので、墓参りも億劫にはなりません。

5月初旬の大菩薩嶺 丸川峠経由で登り、苔の森と眺望を楽しむ充実日帰り登山

2019年5月2日、大菩薩嶺に登りました。 中央本線の塩山駅からバスで大菩薩峠登山口へ行き、丸川峠経由で大菩薩嶺へ。大菩薩峠まで稜線を歩いたあと、上日川峠に下山しました。

世界貿易センタービルディングの展望台から眺める東京

2019年9月某日の夕方、浜松町にある世界貿易センタービルディングの展望台で写真を撮りました。写真を撮る人にとっては有名なスポットですね。写真を撮らなくても、夕暮れから夜に変わっていく東京の景色を眺めているだけで楽しいと思います。

渓谷と滝を楽しむ奥多摩・川苔山 川乗橋から登り、奥多摩駅に下山する日帰り登山

2019年6月1日、奥多摩の川苔山に登りました。 奥多摩駅からバスで川乗橋へ行き、川苔山山頂を経て、奥多摩駅に下山しました。

曇り空の横浜を少しだけお散歩

2019年8月23日、職場の人間ドックを受けた帰りに少しだけ横浜を歩きました。 東京の東側で生まれ育った私にとって、横浜はほとんど馴染みがありません。少し歩くだけで名所がたくさんあって、とても楽しいところですね。

まだ夏山の北アルプス・爺ヶ岳 扇沢からの往復日帰り登山

2019年9月14日、北アルプスの爺ヶ岳に登りました。 夜行バスで早朝の扇沢に到着。歩きやすい柏原新道を往復した日帰り登山です。

夏の江戸東京たてもの園をお散歩

2019年7月26日、江戸東京たてもの園に行きました。 江戸から昭和までの建物が移築・復元されていて、建物に入ることもできます。生活雑貨や商品なども忠実に再現されていて、写真を撮り歩くのにとても楽しいところです。

夏の八ヶ岳・天狗岳 唐沢鉱泉からの周回日帰り登山

2019年8月8日、八ヶ岳の天狗岳に登りました。 唐沢鉱泉から西尾根に登り、西天狗岳・東天狗岳と反時計回りに周回、黒百合平を経由して下山しました。