Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

墓参りの帰りに谷中から旧岩崎邸庭園までお散歩

2019年9月21日、谷中から千駄木、湯島のあたりを少しだけ歩きました。
我が家の墓が谷中のお寺にあり、谷中〜上野あたりには昔からよく行っています。周囲に魅力的なエリアがたくさんあるので、墓参りも億劫にはなりません。 DSCF0915.jpg

いわゆる谷根千エリアは昔ながらのお寺や商店、おしゃれで個性的な小さなお店がたくさんあって、写真を撮り歩くのにとても楽しいところです。この日はあいにくの曇り空でしたが、谷中から不忍池を回って湯島方面に行き、旧岩崎邸庭園に行きました。旧岩崎邸庭園は改修中であまり楽しめなかったので、日を改めてまた行きたいと思います。

根津駅から谷中へ

千代田線の根津駅から我が家の墓があるお寺まで、緩やかな坂を登っていきます。このあたりは1本路地裏に入っても面白いところです。 DSCF0886.jpg DSCF0893.jpg DSCF0896.jpg

千駄木方面を回って不忍池

墓参りを済ませて、千駄木方面に向かいました。お彼岸だけあって結構な人が歩いていました。 DSCF0907.jpg DSCF0909.jpg DSCF0911.jpg

ちょうど根津神社のお祭りをやっていました。 DSCF0919.jpg

不忍池に到着。この大量の葉っぱの陰で水鳥が生活しているそうです。水鳥には会えませんでしたが、スワンボートと鳩。 DSCF0923.jpg DSCF0926.jpg DSCF0929.jpg

旧岩崎邸庭園は改修中

以前にどなたかのブログで改修工事中だった、と読んだ記憶があったので、公式ウェブサイトをチェックして行ったのですが、まだ改修中でした。トップ画面には表示されておらず、「お知らせ」を開かないと改修工事のことが出てきません。
それから、土日祝日は館内での撮影は禁止です。 DSCF0930.jpg

正面の左半分は改修工事で足場が組まれています。見えるところだけを撮ってみました。 DSCF0932.jpg DSCF0936.jpg DSCF0962.jpg

和室と裏庭の大木。裏庭は広場になっていて、そこからの洋館の眺めが素晴らしいのですが、裏側は全面足場に覆われていました。 DSCF0937.jpg DSCF0942.jpg

離れの撞球室(ビリヤード室)です。特に撮影禁止の注意書きもなかったようなので、こちらは外から撮りました。ここで蚊に刺されまくる。 DSCF0948.jpg DSCF0968.jpg

改修工事は12月中旬までだそうです。次回は改修工事が終わった後、できれば平日に休暇を取得して行きたいと思います。