Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

秀麗富嶽十二景 高畑山〜倉岳山 富士山を眺める初冬のハイキング

2019年12月14日、山梨県の高畑山〜倉岳山を歩いてきました。
高畑山と倉岳山は、大月市の「秀麗富嶽十二景」に選ばれており、山頂からの富士山の眺めがとても美しい山です。今回は職場の人たちとのグループ登山でした。気軽に登れて楽しい山がよかろう、ということで、このコースを選びました。 DSCF2577.jpg

この時期に初心者を山に連れていく(私もまだまだ初心者ですけど)には、雪のない低山で、しかも眺望の良さなどの楽しみがある山を探すことになります。そうすると、アクセスが良く、富士山が綺麗に見える秀麗富嶽十二景はとてもありがたい存在です。
高畑山と倉岳山は、標高1,000m弱でそれほど標高差もなく、中央本線鳥沢駅梁川駅から登山口まで歩いてアクセスすることができ、そして沢と眺望を気軽に楽しめる山で、初心者にもおすすめです。

1.鳥沢駅から高畑山へ

鳥沢駅でメンバーと合流し、8時30分、鳥沢駅を出発です。ゴルフに行く人と山に行く人で賑わっていましたが、コンビニや商店などはありません。 DSCF2436.jpg

道標に従って路地を抜け、登山口を目指します。 DSCF2439.jpg

住宅地を抜けてゲートを過ぎると、小篠貯水池に着きます。人工の池ですが、なかなか美しい。 DSCF2461.jpg

しばらく沢沿いの道を登っていきます。苔がきれい。 DSCF2471.jpg DSCF2458.jpg DSCF2483.jpg

9時50分、地蔵の分岐に到着。ここから登りが始まります。 DSCF2491.jpg

木々の間から、反対側の秀麗富嶽、扇山と百蔵山が見えます。 DSCF2496.jpg

南側の斜面には、所々最後の紅葉が残っていました。 DSCF2530.jpg DSCF2528.jpg

こちらは冬の里山の雰囲気。 DSCF2543.jpg DSCF2549.jpg

植林の森を登っていきます。 DSCF2552.jpg DSCF2562.jpg

10時50分、高畑山に到着しました。雲ひとつない快晴です。ここで初めて大きな富士山が見えるので、感動もひとしお。 DSCF2570.jpg DSCF2577.jpg

2.高畑山から倉岳山へ

少し休憩したあと、倉岳山を目指します。途中の天神山では視界が開けます。 DSCF2610.jpg

穴路峠に到着。かつては集落間をつなぐ生活道路で、多くの人が歩いていたようです。昔の人って隣町への移動が登山だったんだな。 DSCF2617.jpg

このあたりも僅かですが紅葉がきれいでした。 DSCF2621.jpg DSCF2645.jpg

苔を見つけると撮ってしまう。 DSCF2637.jpg

山頂に繋がる稜線に出ました。 DSCF2651.jpg

12時、倉岳山に到着。こちらでも富士山がきれいに見えます。 DSCF2666.jpg DSCF2661.jpg

3.梁川駅へ下山

倉岳山でお昼を食べ、景色を堪能したら下山にかかります。 DSCF2691.jpg DSCF2699.jpg

野峠から道標に従って樹林帯に入っていきます。 DSCF2706.jpg

沢の右岸と左岸を行ったり来たりするので、目印を探しながら歩きます。 DSCF2710.jpg

台風の影響か、倒木が多かったですが、時折光が入る沢は美しかったです。 DSCF2738.jpg DSCF2755.jpg

途中には栃の木の巨木も。すごい風格でした。 DSCF2727.jpg

車道に出たら、桂川を渡って梁川駅でゴールです。 DSCF2763.jpg DSCF2767.jpg