Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

SIGMA fpで撮る雪の北八ヶ岳/SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art を雪山で使ってみました

先日ご紹介した雪の北八ヶ岳、北横岳と縞枯山登山。今回はSIGMA fp /SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Art で撮った写真です。 SDIM1908.jpg

登山記としては前回の記事をご参照いただくとして、今回は気に入った写真をつらつらと上げていきます。 写真はすべてSIGMA fp /SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO Artです。 SDIM1847.jpg

なお、GFXに合わせてアスペクト比を4:3にしようと思いながら、直すのを忘れて3:2のままの写真が混在しています。すみません、次回気をつけます... SDIM1852.jpg SDIM1872.jpg

狙ったピントとは違うけど、これはこれでよし。 SDIM1918.jpg

蓼科山の向こうに好きな北アルプス後立山連峰鹿島槍ヶ岳五竜岳、白馬三山が見えています。 SDIM1880.jpg

南八ヶ岳の山々。今年の夏は、あちらを歩きたいと思っています。 SDIM1882.jpg

こちらは奥に南アルプス、左から鳳凰三山北岳甲斐駒ヶ岳仙丈ヶ岳SDIM1883.jpg

雪の八ヶ岳の森、本当に好きです。歳を取って山頂まで登れなくなったら、こんなところで日向ぼっこします。 SDIM1904.jpg

坪庭を見下ろす。 SDIM1901.jpg

坪庭の奥に鳳凰三山。いつか登りたいと思いつつ、私の脚力だと日帰りは厳しくて、なかなか行けません。 SDIM1903.jpg

せっかくのマクロレンズなので、寄ってみる。 SDIM1928.jpg SDIM1929.jpg

今回はコースタイムに余裕があり、天候も問題なさそうだったので、サブカメラとしてSIGMA fpを雪山に持ち出してみました。雪山、といっても厳冬期でもなく、気温は朝でもせいぜいマイナス7、8℃程度だと思います。やや風は強かったですが、カメラとレンズの動作に問題はありませんでした。
今回、GFXとは違った表現をしようと「さわやかさ」を心がけてみましたが、いかがでしょうかね。これからもできるだけ2台のカメラを持ち出して、いろいろな山の表情を撮っていきたいと思います。 SDIM1922.jpg