Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

11月の高尾散歩その2/GFXで撮る紅葉真っ盛りの高尾山

2023年11月24日、紅葉の美しい早朝の高尾を歩いてきました。 DSCF9522.jpg

今月2度目の高尾散歩です。前回、11月初めに登った際には紅葉はまだ先、という感じでしたが、そろそろ見頃、という情報を目にして再び高尾に行くことにしました。
写真はすべてGFX50SⅡ/GF23mmF4 R LM WR・GF35-70mmF4.5-5.6 WRの組み合わせです。
朝6時、高尾山口を出発。この日はちょっと色々あって、スタートがやや遅くなってしまいました。この日も1号路を選択。 DSCF9445.jpg

この時間の空のグラデーションが好きです。登り始めはGF35-70mmF4.5-5.6 WRです。 DSCF9471.jpg

こちらはリフト山上駅の紅葉。朝日を受けて、美しさが増します。現像はクラシッククロームベースで、さらに彩度を気持ち下げ気味なのにこの鮮やかさ。 DSCF9474.jpg DSCF9476.jpg

緑も忘れずに撮ります。 DSCF9484.jpg

前回も撮ったこのスポット。いいですね。しばしこの光景に見惚れていました。 DSCF9488.jpg

仏舎利塔も鮮やかに。 DSCF9508.jpg

こちらは薬王院DSCF9517.jpg

いつも家族の健康と安全登山を祈願します。 DSCF9523.jpg

山頂手前も鮮やか。 DSCF9528.jpg

もみじ台も見頃を迎えていました。ここでGF23mmF4 R LM WRに交換。 DSCF9540.jpg

赤と黄色。 DSCF9563.jpg DSCF9572.jpg

人の少ない3号路、2号路と下山します。 DSCF9581.jpg DSCF9602.jpg

これだけ高尾山に登っていながら、紅葉の最盛期に登るのは初めてだったかもしれません。今年の紅葉は色づきがいまいち、という話も聞きますが、十分美しかったです。
ところでこの日は新たに導入したSIGMA fpとGFXの2台体制でした。SIGMA fpで撮った高尾は次回まとめたいと思います。 DSCF9654.jpg