Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

11月の高尾散歩/GFXとオールドレンズで撮る夜明けの森

2023年11月4日、早朝の高尾を歩いてきました。 DSCF9003.jpg

3連休のどこかで登山に行こうと思っていましたが、混雑や高速道路の渋滞を考えるとだんだん行く気力が下降。そんなときは高尾散歩です。 今回はまだ山で使っていなかったROKKORを使ってみよう。
というわけで、写真はすべてGFX50SⅡ/MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4の組み合わせです。
朝5時30分、高尾山口を出発。1号路を登っていくと、夜が明けてきました。 DSCF8978.jpg

日の出の直前。薄暗い森が明るくなって、鳥たちの声が賑やかに聞こえ始めるこの時間が好きです。 DSCF8987.jpg

ちょうどリフトの山上駅でご来光でした。 DSCF9011.jpg

見上げる秋。 DSCF9028.jpg

今回お気に入りの1枚です。空のグラデーションと、街と山が織りなす高尾らしい雰囲気が好きです。 DSCF9037.jpg

薬王院でお参り。絞るとなかなかしっかり写ります。周辺の減光や歪みは少しありますが、アスペクト比は4:3のまま。 DSCF9081.jpg DSCF9086.jpg

7時ちょうど、山頂に到着しました。富士山も上の方は雪がついていますね。 DSCF9099.jpg

今回は城山まで足を伸ばします。 DSCF9137.jpg

こちらの紅葉がなかなかきれいでした。 DSCF9143.jpg DSCF9153.jpg

高尾山まで戻って下山します。開放で光を入れて撮ると、こんな風に。ソフトフィルターでも付けているかのような、まったく違う印象になります。お安めな中古品なので、レンズの曇りのせいもあるのかな。 DSCF9209.jpg DSCF9237.jpg

山で使うMINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4、なかなか良かったです。F2.8くらいまで絞るとしっかり写りますし、開放で光を入れるとドリーミーな雰囲気も出せます。画角もフルサイズ換算で46mmになるので、ちょうどいい。ラージセンサーのカメラでじっくりピントを合わせながら丁寧に撮る、という撮影に合っているように思います。これからも使っていきます。

DSCF8983.jpg