Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

1月の高尾散歩/2024年初登り、遅めの初詣で天狗様にご挨拶

2024年1月6日、早朝の高尾を歩いてきました。 DSCF0524.jpg

2024年最初の高尾散歩は、初詣として歩きます。久しぶりにオールドレンズを使いたい、11月はMINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4を試したので、今回はROKKOR-PF 50mm F1.7かな。
というわけで、写真はすべてGFX50SⅡ/MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7の組み合わせです。
朝6時前、高尾山口を出発。まだ暗い1号路を登っていくと、夜が明けてきます。 DSCF0428.jpg

だんだん明るくなって、鳥たちの声が聞こえ始める夜明けの森が好きです。今年も1年お世話になります。 DSCF0439.jpg

ROKKOR-PF 50mm F1.7ですが、58mm F1.4に比べて四隅の減光や歪みがちょっと気になります。そのためアスペクト比を変えています。 DSCF0465.jpg

開放で撮るとピントが薄くて失敗作を量産しますが、いい感じに撮れると気持ちがいいです。 DSCF0497.jpg DSCF0505.jpg

横浜方面の眺め。奥に東京湾と、さらに奥には房総半島が見えています。 DSCF0511.jpg

薬王院で天狗様にご挨拶。今年一年の家族の健康と安全登山を祈願しました。 DSCF0508.jpg DSCF0521.jpg

いつものもみじ台で朝ごはん。富士山もよく見えています。 DSCF0542.jpg

下山はいつもの5号路→3号路→2号路で。 DSCF0546.jpg DSCF0552.jpg

MINOLTA MC ROKKOR-PF 50mm F1.7、初めて高尾に持ち出してみましたが、なかなか良かったです。でも描写、周辺の減光や歪みなどトータルすると、58mm F1.4のほうが使いやすいでしょうか。58mm F1.4の記事はこちらです。

tat68.hatenablog.com

今年も高尾にはできるだけ足を運びたいと思っています。高尾が見せてくれる色々な表情を撮っていきたいです。 DSCF0590.jpg