Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

11月の日本橋散歩/GF23mmF4 R LM WRと仲良くなりたい

ある休日の朝、日本橋周辺を歩きました。 DSCF9368.jpg

今年5月に導入したGF23mmF4 R LM WR。導入の主な目的は、登山の際により広い景色をしっかりと写すことですが、まだレンズのポテンシャルを活かしきれていない気がしています。この超広角レンズを使いこなせるように、もっと仲良くなりたい。ということで、前回の渋谷周辺に続いて今回も街歩きに持ち出してみました。 DSCF9354.jpg

まずは広角らしい構図。 DSCF9319.jpg DSCF9342.jpg

街中でも緑を撮りがちです。葉っぱの描写を見ると、おおっやっぱりGFX、となります。 DSCF9382.jpg

ちょっと寄ってみる。 DSCF9361.jpg DSCF9396.jpg

この日本橋の上の首都高が地下化されるんですよね。 DSCF9320.jpg

GF23mmF4 R LM WR、特に街で撮っていると、広すぎて「もうちょっと近う寄りたい...」と思うこともしばしば。それでも撮った写真を見返すと、その描写に「おお!」とにんまりします。画角やレンズの癖も含めて、できるだけ自分のものにできるように使い込んでいきます。
さて、Xに載せているのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、新たにSIGMA fp/SIGMA 45mm F2.8を導入しました。この日は久しぶりにGFXとの2台持ち。SIGMA fp、とても楽しいです。こちらについてはまた別の記事にまとめたいと思います。 DSCF9403.jpg