Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

ありがとうX-E3 登山で撮った写真と街で撮った写真を振り返る

このたび、愛用していたX-E3を手放すことにしました。これまでの感謝を込めて、X-E3で撮った写真を振り返ります。 DSCF6863.jpg

X-E3を購入したのは、山でサブカメラとして使うことが主な目的でした。初めて本格的に持ち出したのは2020年1月の高尾山。 ここから登山では、X-H1とX-E3のカメラ2台持ち体制になったのでした。この時のレンズはXF60mmF2.4Macroです。 DSCF3143.jpg DSCF3176.jpg DSCF3246.jpg

こちらは2月の丹沢・大山。この時もレンズはXF60mmF2.4Macroです。 DSCF4045.jpg DSCF3992.jpg DSCF4020.jpg

3月に登った丹沢の檜洞丸。 DSCF5401.jpg DSCF5310.jpg

XF90mmF2を手に入れてからは、X-E3につけて登山にも持ち出すようになりました。こちらは八ヶ岳の西岳・編笠山DSCF8430.jpg DSCF8522.jpg

こちらは11月の乾徳山。こちらもレンズはXF90mmF2です。 DSCF9158.jpg DSCF9148.jpg

ここからは街で撮った写真です。コロナで山に行けない代わりに近所の里山を走るようになり、走りながらの撮影(もちろん撮る瞬間は止まりますよ)にも活躍してくれました。レンズ別にまとめます。
まずは愛着のあるXF18mmF2との組み合わせです。 DSCF0737.jpg DSCF0676.jpg

続いて最も出番の多いXF35mmF2との組み合わせ。 DSCF3491.jpg DSCF7476.jpg DSCF7532.jpg DSCF3413.jpg

そしてXF60mmF2.4Macroとの組み合わせ。街で中望遠として使うのが好きです。 DSCF5068.jpg DSCF5229.jpg

X-E3を使ったのは1年半ほどですが、Lightroomにあるだけで1万枚以上撮っていました。特に山で撮った写真を見ていると、その時の気持ちを思い出させてくれます。いざ手放すとなると、ちょっとしんみり。ありがとうございました。とてもよいカメラでした。

おまけ: この夏も山に行けそうにないなあ、と鬱屈としている毎日ですが、愛読しているブログで多くの方々の素敵な写真を眺めているうち、久しぶりにカメラとレンズ買おうかな、という気持ちになっていました。そしてまずお迎えしたのがこちら。X-E4です。 f:id:tat68:20210812152947j:plain

目的は同じ、登山でのサブカメラとお散歩カメラです。クラシックネガが楽しみです。こちらの写真はいずれまた載せていきたいと思います。