Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

12月の東京 深川の水辺と代々木八幡、東京郊外など

今年最後の投稿は12月に撮りためた写真です。年末の大掃除の手伝いに東京・江東区の実家に行った際に歩いた水辺と、髪を切りに行った際に少しだけ歩いた代々木八幡周辺。東京郊外の写真はいつものとおり、近所のランニングや散歩の際に撮ったものです。 DSCF8386.jpg

まずは実家周辺の写真です。このあたりは深川と呼ばれるエリアで、隅田川を中心に多くの川が流れています。懐かしい小名木川(おなぎがわ)の川辺を歩いて、隅田川に向かいました。この日はX-H1/XF90mmF2の組み合わせ。 DSCF8335.jpg DSCF8338.jpg DSCF8347.jpg

水面のきらきらと陰影。 DSCF8340.jpg DSCF8362.jpg

懐かしい都営アパート。小学校時代の友達が何人か住んでいて、よく遊びにいきました。みんな元気かな。 DSCF8337.jpg

猫が多いようです。 DSCF8334.jpg DSCF8348.jpg

シーラカンスで有名な西深川橋DSCF8361.jpg DSCF8360.jpg

小名木側でいちばん隅田川寄りの萬年橋に到着。 DSCF8434.jpg DSCF8375.jpg

このあたりから眺める清洲橋がかっこいいです。 DSCF8378.jpg

隅田川のテラスに出ました。 DSCF8419.jpg DSCF8415.jpg DSCF8402.jpg

こちらは一つ上流側の新大橋。実家に一番近いので、隅田川に架かる橋で最も馴染み深いです。 DSCF8426.jpg

続いて年末に髪を切りに行った際に歩いた代々木八幡とその周辺です。この日もX-H1/XF90mmF2の組み合わせ。 DSCF8192.jpg

すでにお正月ムードでした。 DSCF8196.jpg DSCF8198.jpg DSCF8207.jpg

ソフトフィルターの使い所が難しい… DSCF8200.jpg DSCF8202.jpg DSCF8206.jpg

代々木八幡駅周辺。落ち着いた雰囲気が好きでしたが、最近人が増えました。 DSCF8219.jpg DSCF8237.jpg

最後は東京郊外の写真です。こちらもX-H1/XF90mmF2の組み合わせ。あれ?全部同じ機材でした。
まずは朝です。お気に入りの一枚。 DSCF8327.jpg

空のグラデーションが綺麗でした。 DSCF8276.jpg DSCF8285.jpg DSCF8298.jpg

続いて夕暮れ。 DSCF8250.jpg DSCF8254.jpg DSCF8253.jpg

今年は思いも寄らない一年になりましたが、カメラを持って山や街を歩く楽しさを改めて知ることができました。来年もなかなか元通りにはなりそうにありませんが、気を付けながら楽しんでいきたいと思います。拙い写真を御覧いただいた皆様、ありがとうございました。