Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

2022年を振り返る〜GFX50SIIで撮った写真たち

自分にとって2022年の大きなできごとは、GFX50SIIを購入したことでした。これまで愛用していたXマウントのカメラとレンズをほぼすべて手放す苦渋の決断。試練と憧れ、というどこかで聞いたような葛藤を繰り返し、購入に至ったのでした。そんなGFX50SIIで撮った写真たちです。 DSCF0304.jpg

1.街を歩く

GFX50SIIを購入して初めての外出は丸の内でした。 DSCF0306.jpg DSCF0317.jpg DSCF0309.jpg

こちらは明治神宮とその周辺。 DSCF1240.jpg DSCF1213.jpg DSCF1259.jpg DSCF1256.jpg

こちらは実家の近く、東京の深川あたり。 DSCF0685.jpg DSCF0688.jpg DSCF0637.jpg

そして東京郊外の自宅周辺。 DSCF2028.jpg DSCF0605.jpg DSCF0607.jpg

2.山を歩く

続いて山で撮った写真です。まずは高尾散歩。 DSCF0161.jpg DSCF0173.jpg DSCF1292.jpg

4月の浅間嶺。 DSCF0742.jpg DSCF0823.jpg

6月の平標山と仙ノ倉山DSCF1040.jpg DSCF1089.jpg

9月初め、雨の日の霧ヶ峰DSCF1494.jpg DSCF1442.jpg

9月末の燕岳。 DSCF1953.jpg DSCF1893.jpg

11月の大マテイ山、鶴寝山。 DSCF2205.jpg DSCF2114.jpg

12月の畦ヶ丸。 DSCF2487.jpg DSCF2556.jpg

そして登り納めの日向山。こちらは後日記事にします。 DSCF2702.jpg DSCF2689.jpg

3.まとめと決意、のようなもの

こうして振り返ってみると、もっと出歩いてたくさん写真を撮らなきゃな、と思います。それから、写真のインプットを意識して増やしたい。これはプロアマ問わず、自分がいいな、と思う写真です。今年はなぜか、山に行くのも写真を撮るのも以前ほど意欲が湧きませんでした。そんなとき、気持ちを高めてくれたのは、他の方々が撮った写真を眺めることでした。皆さま、来年もすてきな写真をよろしくお願いします。
GFXの純正レンズはお高くてなかなか増やせませんが、最近はオールドレンズに興味を持っています。せっかく手に入れたカメラですので、2023年もできるだけ楽しんでいきたいと思います。