Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

12月の高尾散歩 高尾山から城山を経て景信山を往復

2020年12月19日、高尾山から城山を経て、景信山まで歩いてきました。中腹の紅葉の名残や、富士山、関東平野の眺望を楽しみました。 DSCF8023.jpg

今年8回目の高尾散歩となりました。今回もカメラはX-H1/XF16-55mmF2.8とX-E3/XF90mmF2の2台持ちです。今回はXF90mmF2にソフトフィルター(ケンコー・トキナーのブラックミストNo.1)を付けてみました。

朝6時過ぎ、高尾山口を出発です。まだ暗いことと、金毘羅台での朝日を期待して1号路へ。 DSCF7952.jpg

徐々に夜が明けてきました。 DSCF9354.jpg

金毘羅台からの眺め。 DSCF9363.jpg DSCF9369.jpg

気温は低いですが、日が登ると暖かみを感じます。 DSCF9372.jpg DSCF7989.jpg

12月も半ばを過ぎましたが、紅葉の名残も。 DSCF9375.jpg DSCF7992.jpg

霞台から眺める美しい空。早起きした甲斐がありました。 DSCF8030.jpg

ソフトフィルターっぽいやつ。 DSCF9395.jpg DSCF9406.jpg DSCF9527.jpg

朝8時の高尾山山頂。まだ静かです。 DSCF8066.jpg DSCF8068.jpg

少し進んでもみじ台からの富士山。左に見えている立派な山は大室山です。いつか登りたいと思っていながら未踏。 DSCF8074.jpg

9時過ぎ、城山に到着。富士山はまだきれいに見えています。 DSCF8104.jpg DSCF8110.jpg

地図を眺めつつ、南高尾山陵へ行くか、景信山へ行くか検討。眺望が期待できそうなので、景信山へ行くことにしました。 DSCF8108.jpg DSCF8125.jpg

10時、景信山に到着。賑わっています。 DSCF8130.jpg DSCF8146.jpg

よく晴れて関東平野が一望できます。遠くに霞む筑波山も。写真にはありませんが、さらに北の方には雪をかぶった山が見えました。栃木か群馬の山々でしょうか。 DSCF8140.jpg

富士山には雲がかかってきました。 DSCF9488.jpg

陣馬山まで歩き、中央線で藤野から高尾まで戻って車を回収するという手もあるのですが、なるべく公共交通機関を避けるため、歩いて高尾山に戻ります。 DSCF9494.jpg DSCF9495.jpg DSCF8157.jpg

復路の高尾山では人の多そうな山頂は避けつつ、稲荷山コースを下山しました。 DSCF8170.jpg DSCF9516.jpg DSCF9547.jpg

13時前、下山完了。一時期よりはだいぶ人も減って静かになってきました。 DSCF8184.jpg

なかなか遠出ができなかった今年1年、高尾に癒してもらいました。来年こそ遠出ができるようになると良いですが、そうなっても高尾には通い続けたいと思います。