Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

山で使うVoigtländer NOKTON 35mm F1.2 Xマウント/2月の高尾散歩

購入以来、すっかり気に入っているVoigtländer NOKTON 35mm F1.2 Xマウント。山でも使ってみたい、ということで高尾の山々を歩いてきました。 DSCF1414.jpg

朝6時、高尾山口を出発。カメラはX-E4です。山ではいつもX-H1にXF16-55mmF2.8をメインにしていますが、今回は家に置いてきました。なんて身軽。 DSCF1338.jpg

今回は好きな6号路から登ります。 DSCF1340.jpg DSCF1342.jpg

冬の低山では薄手のグローブをしていますが、シャッターは押せてもピントを合わせるのは難しく、左手だけリストゲイターのみで指先を出しています。高尾といえど朝は寒くてちょっとつらい。 DSCF1346.jpg DSCF1350.jpg DSCF1362.jpg

飛び石のところで朝日が差してきました。 DSCF1366.jpg DSCF1367.jpg

7時20分、山頂に到着。富士山もよく見えています。 DSCF1374.jpg

このまま城山に向かいます。まだ雪が残っていて、登山道も所々凍結していました。 DSCF1380.jpg DSCF1377.jpg

8時15分、城山に到着。新しい天狗は初めて見るかも。 DSCF1390.jpg

天気も良いので景信山に向かいます。 DSCF1392.jpg DSCF1398.jpg

9時過ぎ、景信山に到着です。東側はこの眺め。東京湾の向こうにうっすら房総半島も見えていますね。 DSCF1403.jpg

ちょっと北側には筑波山のシルエット。こんな遠景もよく写ります。トップに使った写真も景信山からの眺望で、右奥に丹沢の大山とそこに連なる山々が美しく、気に入っています。 DSCF1405.jpg

景信山でラーメンを食べてのんびりしたら、高尾に戻ります。 DSCF1435.jpg

久しぶりに4号路を通りました。 DSCF1438.jpg DSCF1446.jpg DSCF1450.jpg

12時30分、下山完了です。 DSCF1455.jpg

初めて登山に持ち出したVoigtländer NOKTON 35mm F1.2 Xマウントですが、ピントを合わせながらゆっくり撮るのがとても楽しく、35mm(フルサイズで53mm)という画角の縛りも新鮮でした。コースタイムを気にしなくて良い、そして晴天が確実な登山では積極的に使っていきたいです。
そして前回は高尾山頂先のもみじ台でリタイアでしたが、今回はなかなか軽快に歩けました。今年こそたくさん山に登りたいので、徐々にリハビリしていきたいと思います。