Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

10月の高尾散歩 秋の初めの高尾山をのんびり歩く

2022年10月9日、高尾山を歩いてきました。 DSCF1809.jpg

せっかくの三連休だしどこかに行きたい、でもこの日は午後から雨の予報。ということで、いつもの高尾山です。
今回はX-E4/Voigtländer NOKTON 35mm F1.2 Xマウントの組み合わせです。
朝6時前、高尾山口を出発。今回は1号路を登ります。 DSCF1727.jpg DSCF1733.jpg

道沿いの杉が美しいです。 DSCF1734.jpg

都心方面の眺め。スカイツリーが分かりやすいですね。 DSCF1748.jpg

浄心門を抜けて、灯籠の道へ。 DSCF1758.jpg DSCF1762.jpg

紫陽花の名残り。 DSCF1781.jpg

薬王院で天狗様にあいさつ。 DSCF1787.jpg

7時20分、山頂に到着。富士山の頭が見えていました。 DSCF1807.jpg

もみじ台でのんびり朝ごはんにします。紅葉はまだまだでした。 DSCF1823.jpg DSCF1811.jpg

4号路、病院道を経て下山します。 DSCF1831.jpg

やっと見つけた色づいた葉っぱ。高尾の紅葉はまだ先ですね。 DSCF1840.jpg

吊り橋に出ました。 DSCF1849.jpg

9時30分、下山しました。三連休ということで、結構な人出でした。 DSCF1872.jpg

高尾山、やっぱりいいです。車で40分ほどの場所にこんな山があるなんて幸せです。紅葉の時期にもう一度歩こうと思っています。
ところで車をスバルのフォレスター(中古のSJなので現行の1世代前です)に換えてから間もなく2年、先日車検を迎えました。今回はディーラーに依頼しましたが、当然ながら新型への乗換えを提案されました。でも今の車がとても気に入っていて、乗り換える要素が見当たりません。それまでは登山口までの深夜の運転など、不安と疲れが大きくて、登山自体が億劫になってしまうことすらありました。それが今や、好きな音楽を聴きながらの深夜のドライブが楽しみにすらなっています。なんという変化。もっと早く乗り換えておけばよかった。中古とはいえ我が家にとっては高い買い物でしたが、これほどの価値があるなら、買ってよかったと思っています。これからも色んなところに出かけていきたいですね。