Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

10月の高尾山散歩 秋晴れの高尾山をのんびり歩く

2020年10月25日、高尾山を歩いてきました。秋晴れの中、富士山の眺めと静かな森歩きを楽しみました。 DSCF8735.jpg

10月に入って仕事が忙しくなり、帰宅も夜遅い毎日が続いています。疲れた心と体に癒しをもらうため、今回は欲張らずに高尾山だけをゆっくり歩くことにしました。
今回もカメラはX-H1/XF16-55mmF2.8とX-E3/XF90mmF2の2台持ちです。

高尾山は最近すごく混んでいると聞いていたので、人の少ないルートを選んで、早めに下山することに。朝6時、高尾山口を出発。今回は稲荷山コースを登ります。 DSCF7282.jpg DSCF7283.jpg

旭稲荷に到着。 DSCF7287.jpg

朝日が差してきました。心が洗われます。 DSCF7304.jpg

30分ほどで展望台に到着。こんなに眺望が良いのは久しぶり。 DSCF8716.jpg

少しずつ紅葉も始まっています。 DSCF7322.jpg

7時30分頃、山頂に到着。いつもどおり素通りしてもみじ台へ。雪をかぶった富士山は久しぶりに見ました。 DSCF8735.jpg

もみじ台のもみじの紅葉はまだこれからです。 DSCF7334.jpg

もみじ台で休憩したら、下山します。なるべく人の少なそうなルートということで、5号路から3号路を経て高尾山口に降りるコースにしました。 DSCF7352.jpg

上を見上げると、きれいな空に黄色い葉。 DSCF7356.jpg DSCF7358.jpg

このルートは休日でも人が少ないので、静かに森歩きを楽しめます。 DSCF8759.jpg DSCF8753.jpg DSCF8779.jpg

9時過ぎ、下山しました。いつものお地蔵様にごあいさつ。 DSCF8799.jpg

のんびり高尾の森を歩いて、肩こりもなくなった気がします。今年はまだ紅葉を楽しむ登山には行けていませんが、来月初めにはどこかに行きたいと思っています。