Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

3月の高尾散歩 オールドレンズで楽しむ春の高尾(GFX50SII/Canon FD 50mm F3.5 Macro)

2023年3月12日、梅が見頃を迎えた春の高尾を歩いてきました。 DSCF4053.jpg

年明けから年度末にかけて、いつも仕事が忙しくなります。今シーズンこそ雪山へ!と思っていたものの、休日もなかなか遠くの山へ行く気力が湧かず。でもどこかに行きたい、ということでいつもの高尾散歩です。今回は6号路を登って、日影に下山。見頃を迎えた裏高尾の梅を満喫してきました。
ちょうど良い機会なので、実家から貰ってきた父のCanon FDレンズを試してみました。写真はすべてGFX50SⅡ/Canon FD 50mm F3.5 Macroの組み合わせです。
朝6時、高尾山口を出発。6号路を登るのは久しぶりな気がする。 DSCF3863.jpg DSCF3872.jpg

四隅の減光や歪みはありますが、私にとっては許容範囲です。 DSCF3874.jpg DSCF3885.jpg

何よりGFXでマクロを使えるのはありがたいです。 DSCF3902.jpg

このあたりはけっこう好きです。 DSCF3906.jpg DSCF3913.jpg

7時15分、山頂に到着。遠景の描写はそれなりかも。オールドレンズらしいといえばそうなのかな。 DSCF3920.jpg

マクロっぽく。 DSCF3961.jpg DSCF3938.jpg

北側の日影沢方面に降りて行きます。ハマった時の描写は時々良いものがあります。まだ掴めない。 DSCF3939.jpg DSCF3950.jpg

日影に降りたら、小仏行きのバスが通る道に出ます。そこを左に行って、中央線の線路をくぐって少し歩くと木下沢梅林です。10時開園とのことで、外から眺めます。去年もそうだったな。 DSCF3985.jpg DSCF3996.jpg

高尾駅方面に戻って、こちらはするさし梅林。こちらは中に入れました。 DSCF4014.jpg DSCF4016.jpg

高尾天満宮にお参りした後、川沿いの遊歩道をのんびり歩いて高尾山口に戻りました。 DSCF4043.jpg

Canon FD 50mm F3.5 Macro、なかなか良いレンズです。登山でメインに使うには描写が弱く感じますが、森や花などを楽しみながらのんびり歩く時には使えそうです。何よりGFXでマクロを使えるのはありがたいです。そういえば、Xマウントを使っていた時にはXF60mmF2.4 R Macroが気に入っていて、サブとして持ち歩いていましたね。これからも活躍してもらいます。

YAMAPの記録はこちらです。コースの詳細などはこちらをご覧ください。

yamap.com