Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

真夏の明治神宮散歩/GF23mmF4 R LM WRでしっとり写す

真夏のある朝、明治神宮を歩きました。 DSCF7368.jpg

この日は台風の影響で晴れたり雨が降ったり。湿気がものすごく、蒸し暑い一日でした。 機材はGFX50SⅡ/GF23mmF4 R LM WRです。
DSCF7316.jpg DSCF7327.jpg DSCF7332.jpg

この日は「しっとり感」を意識して撮りましたが、伝わるでしょうか。 DSCF7366.jpg DSCF7378.jpg

GF23mmF4 R LM WRはフルサイズで18mm相当となります。当然ですが、メインの被写体を大きく写したければ、物理的に近づくしかありません(トリミングという手もありますけど)し、背景にはいろんなものが写り込んできます。導入当初はその制約に戸惑ったりもしていましたが、最近は超広角レンズで主題の切り取り方や背景の入れ方を考えつつ、試行錯誤して撮り歩くのが楽しくなってきています。せっかく手に入れたGマウントの単焦点レンズ、もっと使い込んでいきたいと思います。