2026年5月10日、上高地を歩いてきました。

登山を始めて10年近くになりますが、日帰り登山が主なので、槍ヶ岳や穂高岳の玄関口である上高地にはこれまで縁がありませんでした。このたび、ようやく機会を得て、憧れの上高地を歩くことができました。
写真はすべてGFX50SⅡ/GF35-70mmF4.5-5.6 WRの組み合わせです。
1.上高地バスターミナルから岳沢湿原へ
この日は電車移動です。7時新宿発の特急あずさで松本へ。10時15分松本発の直行バス「ナショナルパークライナー」(予約優先です)で上高地バスターミナルに12時頃に到着しました。バスに乗って上高地に入ると、「これが大正池かー」「穂高が見える!」とあまたのブログや動画で見てきたものが実際に見えて感動しました。

梓川の流れ、ほんとにあおいです。美しい。

有名な河童橋には人がたくさん。

残雪を纏った穂高岳が神々しいです。

振り返ると焼岳。

河童橋を渡って右岸を歩きます。

芽吹はじめの新緑。

沢の流れと六百山。

なんて美しいところなのでしょう。天国ですかね。

このあたりが岳沢湿原でしょうか。

はあうつくしい。

こんな景色を眺めながら、ベンチでお昼ごはんにしました。ぜいたく。

2.岳沢湿原から明神へ
このまま散歩道を歩いて明神へ向かいます。

苔を撮りつつ。

ケショウヤナギの新緑が美しいです。

焼岳が見えるスポット。

ほんとうに水がきれいです。

すてきな散歩道。観光客が多く、登山の格好をした人の方が少ないくらいでした。

焼岳の存在感。

随所にクマベルが。観光客でもクマ鈴をつけた人は多かったです。

明神橋が見えてきました。

3.明神池でおまいり
せっかくなので、明神池でお参りします。

遥拝所?では行列してました。順番待ちの合間に。

明神岳の迫力と静謐な池が相まって、神聖な雰囲気です。

池の周りを歩きます。

魅力的な島。

なんとなく海外のトレイル感もありますね。

明神橋を渡って左岸へ。

名残惜しい。

4.上高地バスターミナルへ
左岸へ渡り、ちょっと休憩。

このあたりはニリンソウがきれいでした。

ほぼ平坦な道を歩いていきます。

明神岳と新緑と梓川。

さるがいました(ピンボケすみません)。

穂高が見えてきました。

ハートの水たまり。

ゴールに着いちゃう...名残惜しいです。

沢の流れを撮る。

河童橋に戻りました。

このあと16時40分発のバスで新島々駅へ、上高地線に乗り換えて松本に戻りました(電車撮るの下手)。

5.YAMAPの記録はこちら
コースの詳細などはこちらをご覧ください。
初めての上高地散歩(河童橋から明神まで) / tatsu68のハイキングデータ | YAMAP / ヤマップ
憧れの上高地、好天に恵まれて大満足でした。次回は大正池方面も歩いてみたいと思います。今度は上高地に泊まりたいな。
