Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

12月の高尾散歩 紅葉の名残を探して1号路〜3号路を歩く

2021年12月5日、久しぶりに高尾を歩いてきました。9月以来、3ヶ月ぶりの高尾です。今回は、今年どこにも行けなかった山の紅葉をなんとか楽しもうと、1号路から登り山頂を経て、3号路を下山しました。 DSCF0371.jpg

カメラはX-H1/XF16-55mmF2.8と、X-E4/XF90mmF2の2台持ちです。
朝6時、まだ薄暗いうちに出発です。クルマの温度計では外気温1℃、前回は半袖で歩いていたのに、もうフリース、手袋着用です。 DSCF0343.jpg

徐々に明るくなってきました。 DSCF0346.jpg DSCF0344.jpg

ちょうどリフト乗り場でご来光の時間でした。都心方面。スカイツリー、都庁、東京タワーあたりは分かりやすいですね。 DSCF0899.jpg DSCF0904.jpg

7時前に浄心門に到着。ここを歩くのはいつ以来かな。 DSCF0395.jpg DSCF0908.jpg

男坂を登って仏舎利塔の方へ。このあたりの紅葉がきれいでした。 DSCF0404.jpg DSCF0410.jpg DSCF0414.jpg

薬王院に到着しました。 DSCF0430.jpg DSCF0444.jpg DSCF0931.jpg

お参りをしながら山頂へ。 DSCF0450.jpg DSCF0929.jpg

7時30分過ぎ、山頂に到着です。富士山は頭だけ。 DSCF0457.jpg

そのままもみじ台へ行って、朝ごはんです。普段はカップラーメンは食べないのに、山では食べるし、コーラだって飲んじゃう。 DSCF0471.jpg DSCF0469.jpg

寝不足のせいか、疲れを感じたので下山にかかります。静かに歩ける3号路へ。 DSCF0940.jpg DSCF0480.jpg

3号路はアップダウンもなく歩きやすいですが、山腹をトラバースする道で、谷側が落ちています。高尾は観光客も多く歩いているので、すれ違いの際は自分から山側に退避するのが吉です。 DSCF0956.jpg

きれいな紅葉に癒されます。やっぱり山はいいです。 DSCF0973.jpg DSCF0520.jpg

9時40分、下山完了です。 DSCF0543.jpg

ようやく山に行こうと決意して臨んだ今回の高尾登山ですが、がんばって早起きした甲斐がありました。やっぱり山はいいですね。ただ身体が重くて、高尾でこんなに疲れてたら、もう高い山なんて登れないんでは、と不安に。仕事の忙しさと寝不足のせいであってほしいです。