Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

日々の写真 2023 vol.11/SIGMA fp・SIGMA 45mm F2.8 DG DNで撮ったお散歩写真

SIGMA fp/SIGMA 45mm F2.8 DG DNを導入して1ヶ月ほど。この間に撮ったお散歩写真をまとめました。 SDIM0325.jpg

今回はJPEG撮って出しにしてみました。カラーモードはティール&オレンジ(Teal and Orange)かパウダーブルー(Powder Blue)に設定しています。
まずは近所の早朝散歩。 SDIM0009.jpg SDIM0017.jpg

水たまり。狙ったとおりにピントが合わなくて苦労しました。 SDIM0058.jpg

勝手に「ウェス・アンダーソンっぽい色味!」と思って喜んでいる1枚。 SDIM0313.jpg

こちらは日本橋界隈。しばらくGFXの4:3に慣れていたら、3:2のアスペクト比にちょっと違和感が。 SDIM0089.jpg SDIM0115.jpg

縦構図でビル。3:2だと、縦に長いですね。 SDIM0139.jpg

こちらは実家近く。 SDIM0179.jpg SDIM0190.jpg

とても楽しいSIGMA fpですが、ん?という点がないわけではありません。まずJPEGで撮ると特にパウダーブルーに設定したときなど、ハイライト部分の白飛びがすごいです(日本橋の写真とか)。私がこれまでGFXのダイナミックレンジに頼り過ぎて、露出の設定が雑になっているのかもしれませんね。でもAPS-CのXマウントでもそこまでひどくはなかったけどなあとも思ったり。これはRAWでも撮っているのでそちらを使えば問題ありません。
あとはAFももっさり、外します。こちらも慣れているので問題ありません。なにせ長年のフジフイルムユーザーですからね。色々含めて、楽しんでいきます。 SDIM0105.jpg