Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

マクロレンズで街を撮る/FUJIFILM XF60mm F2.4 R Macroは中望遠レンズとしても優秀

FUJIFILMマクロレンズ、 XF60mm F2.4 R Macroを購入して半年ほど。当初は「登山で苔や花を撮るのに良いかな」と思って購入しました。
これまで山でも街でも使ってきましたが、解像度が素晴らしく、マクロレンズとしての使い方に加えて、中望遠レンズとしての使い方が気に入っています。
今回は街で撮った写真を振り返ってみます。 DSCF5229.jpg

FUJIFILMのXマウントで使用できるマクロレンズは、
1.XF60mm F2.4 R Macro
2.XF80mmF2.8 R LM OIS WR Macro
3.Carl Zeiss Touit 2.8/50M
の3つの選択肢があります。
この中でXF60mm F2.4 R Macro を選んだ経緯はこちらに。 tat68.hatenablog.com

参考までに写真をつらつら載せていきます。カメラはほとんどがX-E3です。いずれも曇空の日に撮ったために暗い写真ばかりですが、いつもこんな写真ばかりを撮っているわけではありません。
まずは開放のF値2.4で撮った写真です。 DSCF5127.jpg DSCF5182.jpg

これまで街では XF16-55mmF2.8かXF35mmF2を使っていました。初めは60mm(換算90mm)という画角に戸惑いもありましたが、すぐに慣れました。 DSCF3547.jpg DSCF3541.jpg DSCF3463.jpg

ネットでは「ボケがざわつく」という評価も見ましたが、私はそんなに感度が高くないので気にならないかな。 DSCF5212.jpg DSCF3462.jpg DSCF2128.jpg

続いて絞って撮った写真たちです。5.6あたり。 DSCF5069.jpg DSCF3454.jpg DSCF3427.jpg

暗い写真ばかりなので、近所で撮った明るい写真も。光芒はこんな感じで出ます。 DSCF2030.jpg DSCF2043.jpg

いちおうマクロ的な写真も載せておきます。街というより公園で撮ったものですが。 DSCF3821.jpg DSCF2170.jpg DSCF2781.jpg

とても気に入っているレンズですが、前評判で聞いていたとおりAFはいまいちです。また、撮り方によってはけっこうフリンジが出たりもします。
そのあたりは私の修行不足だと割り切っています。 DSCF2776.jpg

AFの動作や防塵防滴でない点を割り引いても、とても気に入っているレンズです。これまで傑作レンズとされているXF56mmF1.2が欲しい、と思っていましたが、近い画角でこれだけ撮れれば十分なのではないかと考えています。いま欲しいのはXF90mmF2かな。
いずれ山で撮った写真たちもまとめてみたいと思います。