Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

7月の高尾散歩/GF50mmF3.5 R LM WRを購入しました

このたび、GF50mmF3.5 R LM WRを購入し、さっそく高尾を歩いてきました。 DSCF1332.jpg

GFX50SIIを手に入れてから、レンズはキットレンズのGF35-70mmF4.5-5.6 WRのみ。写りには十分満足していますが、そろそろ単焦点も使ってみたい、といろいろと物色していました。GF80mmやGF110mmに憧れますが、いかんせん高価すぎてお小遣いが足りません。ということで、候補はGF50mmF3.5 R LM WRとGF63mmF2.8 R WRに絞られました。GF50mmに決めたのは335gという軽さと35mm判換算40mmという焦点距離です。山での使い勝手が良いのはGF50mmであろう、ということで購入に至りました。例によってレビュー的なことを書く知識も技術もないので、いつもの山日記として写真を上げていきます。

朝5時20分、高尾山口を出発です。 DSCF1266.jpg DSCF1267.jpg

この日は好きな6号路を登りました。 DSCF1269.jpg DSCF1270.jpg

この緑の感じ、葉っぱ一枚一枚や、木の表皮の描写がすばらしいです。この辺りの写真を見て「買ってよかったー」となりました。 DSCF1275.jpg DSCF1274.jpg DSCF1278.jpg

6号路は沢沿いの道で、真夏でも涼しく歩けます(高尾にしては、ですけど)。 DSCF1288.jpg DSCF1286.jpg

最短撮影距離は0.55mと寄れません。山で花を撮りたい時にはちょっと困るでしょうか。 DSCF1290.jpg DSCF1291.jpg

飛石の道に出ました。 DSCF1292.jpg DSCF1294.jpg

階段を登り切れば山頂はもうすぐ。 DSCF1296.jpg

6時30分頃、山頂に到着です。富士山も見えています。 DSCF1303.jpg

山頂下のベンチにいるねこ。 DSCF1305.jpg

いつものもみじ台で休憩。ヤマユリが咲いていました。暑いので城山まで行かずに下山します。 DSCF1313.jpg

なるべく人に会わないよう、3号路、2号路を経て病院裏に抜けます。 DSCF1323.jpg

8時20分、下山完了です。 DSCF1335.jpg

ずっと迷っていたのは、GF35-70mmでカバーできる焦点距離のレンズを買う必要があるのか、ということでした。私の目には十分きれいに写るし。でも単焦点も使ってみたいし。という葛藤の繰り返し。ここまで葛藤している段階で、ほしい!となっているのです。そこで何度も読み返し、背中を押してもらった記事です。

①いつもお世話になっているshigitokiさんのレビュー。これが大きかったです。

www.shigiphoto.com

②元?XフォトグラファーのJonas Dyhr Rask氏のレビュー。作例が凄すぎます。

jonasraskphotography.com

③いつものフォトヨド。

photo.yodobashi.com

登山での使い方は、アルプスなど稜線からの絶景が期待できる場合には、多様な画角で撮れるGF35-70mm、北八ヶ岳の森など、限られた範囲を中心に撮る場合にはGF50mm、といった使い分けをしていこうと思っています。まだ一度使ってみただけですが、今のところは「買ってよかったなー」と思っています。