Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

丹沢・大山 歴史と文化を感じるのんびり登山

2020年2月2日、今年初めての丹沢は、大山に登りました。大山は古くから信仰の山として崇められ、その痕跡が至る所に残っていて、歴史や文化を楽しみながら登ることができます。
この日は大山ケーブルバス停から女坂を登り、阿夫利神社下社へ。山頂を経て、日向薬師に下山しました。

DSCF3763.jpg

1月は仕事が忙しく、週末になっても早起きして山に行く気力が湧かず、登山をさぼっていました。週の途中までは仕事に追われ、「ああ山に行きたい!」と思うのですけど。
ようやく仕事が落ち着いてきた天気も良さそうな週末、やっと「丹沢に行こう!」と思えました。久しぶりに塔ノ岳にも行きたかったのですが、鈍った身体のリハビリを兼ねてのんびり大山に登ることにしました。

1.大山ケーブルバス停から女坂へ

早朝の伊勢原駅からバスに乗り、7時頃に終点の大山ケーブルバス停に到着。ちょうど朝日が当たってきました。天気も良さそう。 DSCF3550.jpg

こま参道に入ります。お土産屋さんは早くから開店準備中でした。 DSCF3554.jpg DSCF3563.jpg

ケーブルカーの駅を過ぎると、男坂と女坂の分岐に到着。今日は見所の多い女坂を登ります。 DSCF3568.jpg DSCF3992.jpg

「ああやっぱり山はいいな」と、このなんでもない樹林帯に朝日が差し込む眺めを見て思いました。仕事に追われて身体に山が足りていなかったことを実感。 DSCF3574.jpg

大山には丁目表示があるのですが、初めて登った時には何丁目まであるのか分からず、困惑した覚えがあります(山頂は二十八丁目です)。 DSCF3572.jpg

女坂には「七不思議」があって、説明書きもあるので楽しみながら登ることができます。 DSCF3580.jpg DSCF3584.jpg

40分ほどで、大山寺に到着しました。 DSCF3586.jpg DSCF3588.jpg DSCF3593.jpg

大山らしい歴史を感じる石の階段を登っていきます。 DSCF3597.jpg DSCF3596.jpg

2.阿夫利神社下社にて

阿夫利神社下社に続く階段に到着です。いい天気。 DSCF3603.jpg

8時過ぎ、阿夫利神社下社に到着です。鳥居の向こうに輝く相模湾DSCF3611.jpg

恐らく節分の準備で前面が見えなくなっていたので、横から撮影しました。 DSCF3614.jpg

お参りを済ませたら、名水をいただいて山頂に向かいます。 DSCF3610.jpg DSCF3615.jpg

長い階段を登ると、登山道に入ります。 DSCF4004.jpg DSCF3620.jpg

3.山頂に向かう

こちらは九丁目。久しぶりの登山なので、のんびり写真を撮りながら登ります。 DSCF4013.jpg

苔とか。夫婦杉とか。湘南方面の眺めとか。 DSCF4015.jpg DSCF3639.jpg DSCF4020.jpg

蓑毛との分岐で、木々の向こうに富士山がちらり。 DSCF3664.jpg

この木道の匂いを嗅ぐと、丹沢にいることを実感します。 DSCF3671.jpg

富士見台で富士山と手前の塔ノ岳が大きく見えました。ここが二十丁目です。 DSCF4036.jpg

登山道の脇には雪や霜柱。 DSCF3687.jpg DSCF3674.jpg

ヤビツ峠との分岐に出ると、山頂はもうすぐです。 DSCF3698.jpg

鳥居を二つくぐると山頂です。 DSCF3700.jpg DSCF3707.jpg

奥の院でお参り。 DSCF3713.jpg DSCF3717.jpg

9時15分、山頂に到着です。 DSCF3719.jpg

山頂に着いたら、忘れずにトイレとアンテナの裏に行かなくてはなりません。こちらからの眺望が素晴らしいのです。 DSCF3731.jpg DSCF3729.jpg

富士山、南アルプス丹沢主脈の大展望です。大山でこんなに展望が良かったのは初めて。 DSCF3732.jpg

関東平野もきれいに見えます。左奥には筑波山、右端にはスカイツリー。ちなみにこちらはX-H1にXF16-55mmF2.8で撮影。 DSCF3746.jpg

こちらはX-E3にXF60mmMacroで撮影したもの。絞りはどちらも8.0です。拡大してみると、こちらのほうが解像しているような。 DSCF4049.jpg

4.見晴台を経て日向薬師に下山

写真を撮って少し休んだら、見晴台に向かって降ります。途中で見えた真鶴半島と伊豆半島DSCF3763.jpg

こちら側は雪が多く、登山道はぐちゃぐちゃでした。 DSCF4051.jpg DSCF3769.jpg

少しはマクロっぽい写真も撮らなきゃ、ということで苔。 DSCF4063.jpg

10時30分、見晴台に到着。ここでお昼にしました。 DSCF3784.jpg

予定どおり日向薬師に降ります。 DSCF3786.jpg

あれは伊豆大島かな。 DSCF4072.jpg DSCF4078.jpg

後半は植林の樹林帯です。 DSCF4094.jpg DSCF4086.jpg DSCF4092.jpg

途中にある立派なお地蔵様。 DSCF4089.jpg

沢を渡るとすぐに舗装路に出ます。 DSCF3828.jpg

5.日向薬師にお参り

舗装路に出たら右手に道なりに進むと日向薬師のバス停に着きます。1時間に2本程度、伊勢原駅行きのバスがあるのでそれほど時間を気にしなくても問題ありません。 DSCF3832.jpg

途中には由緒ある古刹があります。 DSCF3833.jpg DSCF3836.jpg

せっかくなので、日向薬師にお参りして帰ることにしました。参道はバス停の少し先、道の反対側にあります。 DSCF3841.jpg DSCF4113.jpg

趣のある森を抜けて、日向薬師手前の階段に到着。お参りを済ませて帰りました。 DSCF3863.jpg DSCF3859.jpg DSCF3855.jpg

久しぶりの登山はとても楽しかったです。仕事で疲れて多少億劫でも、週末に早起きして行く価値があることを再認識しました。