Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

春の手前の人形町あたりを歩く

3月に入ったものの、なかなか外出しにくい状況が続いていますが、実家に所用があったため、その前に少しだけ実家の近くを歩いてきました。 DSCF8839.jpg

実家近くの駐車場に車を止めて、清澄白河方面へ。西深川橋を渡ります。この日はX-H1にXF16-55mmF2.8の組み合わせ。 DSCF8813.jpg DSCF8810.jpg

こちらは清洲寮。昭和8年に建てられたそうです。 DSCF8820.jpg DSCF8817.jpg

人形町へはこのまま歩いて清洲橋を渡って行っても良いのですが、時間がないので半蔵門線に乗って水天宮前へ。 DSCF8822.jpg

まずは水天宮に寄り道。建て替えられてすっかりモダンな神社になりました。 DSCF8829.jpg DSCF8828.jpg DSCF8832.jpg

続いて人形町へ。こちらはすてきな佇まいの壽堂です。黄金芋が有名です。 DSCF8835.jpg

路地をうろうろします。 DSCF8854.jpg DSCF8857.jpg

入りにくそうな料亭風のお店が点在しています。 DSCF8866.jpg DSCF8858.jpg DSCF8870.jpg

お花もきれい。 DSCF8876.jpg

中学・高校時代は人形町から日比谷線に乗って通学していました。このごちゃごちゃした雰囲気が懐かしいです。 DSCF8882.jpg DSCF8883.jpg DSCF8887.jpg

浜町方面に出て隅田川へ向かいます。 DSCF8893.jpg

隅田川のテラスから。スカイツリーも近いです。 DSCF8915.jpg

実家を離れてから、都会をこんな水量の川が流れているって珍しいのかも、と気付きました。多摩川なんかはもっと浅い印象。 DSCF8919.jpg DSCF8926.jpg

年末以来、2ヶ月ちょっとぶりに祖母の顔を見ることができました。母から聞いていたよりは元気そうで一安心。もうすこし状況が落ち着いたら出かけよう、と約束してきました。