Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

5月の東京郊外の写真を少しだけ XF18mmF2への思いも少々

今月、近所の里山を走った際に撮り溜めた写真です。 DSCF0769.jpg

まずはX-E3にXF18mmF2の組み合わせ。手のひらサイズなので、走りながら撮るのにぴったりです。
DSCF0669.jpg DSCF0674.jpg

この日は雨上がりで、緑が輝いていました。 DSCF0676.jpg DSCF0737.jpg

いつも鶴見川の源流で一休み。 DSCF0693.jpg 何度か書いていますが、このレンズは登山用にと、X-M1とともに富士フイルムで初めて買ったレンズです。写真を撮る楽しさを教えてくれたのは、X-M1とXF18mmF2でした。
そこからもっときれいな写真が撮りたい、山では防塵防滴もほしいと、カメラがX-T1、X-H1と変わり、レンズもXF16-55mmF2.8を手に入れ、いつの間にかすっかり出番がなくなりました。でも一緒に色んな山に登った思い出のレンズです。愛着という点では手持ちのレンズの中で一番で、手放すことができません。

閑話休題。ここからはX-E3にXF35mmF2です。 DSCF0763.jpg DSCF0779.jpg

早くも紫陽花が咲いていました。 DSCF0788.jpg DSCF0791.jpg

こんな道を走ると、山に行きたい思いをほんの少しだけ解消できます。 DSCF0794.jpg DSCF0804.jpg

ゴールは好きな小山田緑地へ。 DSCF0831.jpg DSCF0833.jpg

今のところ、写真を始めてから富士フイルム一筋です。山の写真でも街の写真でも、クラッシッククロームをベースにした落ち着いた色味が好きなのです。でも皆さんのすてきな写真を拝見していると、ニコンのZシリーズやソニーもいいなあと思ったり。絶対フジしか買わない、と思っているわけではないので、この先どうなるかなあ。今一番惹かれているのはGFXなんですが。