Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

梅雨の東京郊外 雨の里山散歩 X-H1/XF16-55mmF2.8

梅雨入りした途端、雨の週末になりました。たまには雨の森、というか雨の近所の里山を歩いてみようと思い立ち、ビニール傘を持って、新調した登山ウェアとシューズのテストを兼ねた散歩に行ってきました。

DSCF5748.jpg

登山に行くときには、天気予報をいくつもチェックして、雨の心配がない日にしか行かないようにしています。幸い、これまでレインウェアを着るほどの雨に降られたことはありません。でも八ヶ岳や奥秩父の美しい森は、雨の日に歩いても楽しいだろうな。

住宅街を抜けて近所の里山へ向かいます。 DSCF5614.jpg DSCF5828.jpg DSCF5595.jpg DSCF5588.jpg

いろいろな水滴がきれいです。 DSCF5612.jpg DSCF5626.jpg DSCF5635.jpg

雨に濡れる木々は美しいです。 DSCF5640.jpg DSCF5645.jpg DSCF5650.jpg

晴れていると丹沢の山並みが見えるところ。 DSCF5655.jpg DSCF5662.jpg

尾根を外れて、暗い谷の森へ。 DSCF5684.jpg DSCF5784.jpg DSCF5776.jpg

きれいな花たち。2枚目の写真、現像していて初めて気がつきましたが、左側の茎にクモがいますね。 DSCF5712.jpg DSCF5745.jpg DSCF5822.jpg

苔も好きです。 DSCF5735.jpg DSCF5693.jpg

この後、雨と風が強くなってきたので帰宅しました。
登山の計画を立てるとき、「せっかく行くなら、快晴の山に登って展望を楽しみたい」となり、なるべく天気の良さそうな日を選んできました。今年はこんな状況もあるし、あえて人の少なそうな雨の日を狙って北八ヶ岳でも行ってみようかな、と思っています。
この日は新調した山と道の5-Pocket Pantsをはいていましたが、帰り道ではさすがに雨が染み込んできました。あれだけの風雨になったら、レインウェアを着ないといけません。また、Hoka One OneのスピードゴートWPは、あえて水たまりやぬかるみ、濡れた石に足を置いてみましたが、浸水もひどいスリップもなく、快適に歩けました。どちらも登山で使ってみたいと思います。