Little Wing

カメラを持って、山に登ったり街を歩いたりします。

日々の写真 2023 vol.12/イルミネーションの写真を少しだけ

今日はクリスマスイブ。ということで苦手なイルミネーションの写真をまとめてみました。 DSCF0002.jpg

まずは東京郊外の自宅近く。GFX50SⅡ/GF35-70mmF4.5-5.6 WRです。 DSCF0016.jpg

普通に撮ると、後ろの玉ボケがうるさすぎるように感じます。 DSCF9998.jpg

青の世界。歩く人をぶらしつつ、光もこのくらいの点になれば、あまりうるさくないのかな。 DSCF0023.jpg DSCF0029.jpg

こちらは有名な相模湖プレジャーフォレストのイルミリオン。SIGMA fp/SIGMA 45mm F2.8 DG DNです。 SDIM0858.jpg SDIM0879.jpg

ちょうど太陽が沈んで、夕焼けがきれいな時間でした。 SDIM0893.jpg

イルミネーションそっちのけで、山の写真を撮る。 SDIM0895.jpg

これもイルミネーション関係ないですね...パウダーブルーが冴えます。 SDIM0878.jpg

イルミネーション、やはり難しいですね。何が正解が分からない。玉ボケがうるさすぎる写真がちょっと苦手なので、そもそもイルミネーション撮影に向いてないのかな、とも思ったり。来シーズンに向けて勉強してみます。 DSCF0049.jpg